ジーノミニライトスペシャルさん飛騨高山の観光
飛騨高山古い町並みの近くに宮川が流れています、橋も含めとても情緒のある風景を楽しめる。朝早く古い町並みを周ると、混雑した日中の雰囲気とは全く違う落ち着いた高山の古い町並みを感じることができます。
ダイハツ・ジーノミニライトスペシャル660㏄冬の飛騨高山
飛騨高山の観光
雪の運転もなれ世界遺産の平川郷に来ています。
古い合掌家屋が並んだ姿は、昔の日本の風景そのままです。
最古のものは約400年ほどの歴史があり中には国の重要文化財に指定されているものもあるそうです。
日本を代表する歴史的遺産として高い評価を受けている、合掌造りは屋根裏をいくつかに区切り、養蚕などの場所として使われていました。
ダイハツ・ジーノミニライトスペシャル660㏄冬の飛騨高山
飛騨高山の観光
なれない雪の運転で疲れ早めに宿に戻り歩いて夜の飛騨高山を見物、市内へとぼとぼ歩き川の向こうに宮川橋が綺麗にライトアップ思はずシャーターを押しました。
トヨタbB1,500㏄2005年式
年明けのレポートから約2ヶ月経つてしまいました。
長野県は、まだ寒く山は雪が降っています、今日はスキー場に向かっています。圧雪した雪が氷ってツルツルで怖い慎重に運転してます。bBは快調。坂を力強く登りスパークパルスの効果を実感しています。
ダイハツ・ジーノミニライトスペシャル660㏄冬の飛騨高山
飛騨高山の観光
まず車に積もった雪降ろしから今日は祭りの森に行きます。馴れない雪道を運転で普段の倍以上の気お使い目的の場所に到着、ミュウジアムの中に入るとカラクリの屋台が所狭ひと並んでいました。
中でも平成の屋台が眼おひき写真に撮りました。
トヨタイプサム2WD2400㏄2007年式
車好きのイプサムさんから久々のレポートを紹介です。
当地では雪が当たり前、上り坂北側の斜面は昼間でも日が当たらず解けない為に車に踏まれてアイスバーン状態になっています。この辺ではよく見かける光景ですが慣れて居ても注意して走行するように心掛けています。他府県のドライバーは慣れていないため事故を起こしがちです。この渋滞も??下を見ると高速は雪の為スロー走行で走っている。ところで最近カーステレオの音が綺麗に感じることに気が付きました。スパークパルスの効果の一つなのかな?
ダイハツ・ジーノミニライトスペシャル660㏄冬の飛騨高山
朝ホテルの窓から高山市内をと思い外を見てみるとジーノ君に雪が積もっていました。今日は寒い観光になる予感がいたします。
ダイハツ・ジーノミニライトスペシャル660㏄冬の飛騨高山
ラーメンで遅い昼を取りお腹も膨れ5過ぎに高山駅に到着最近は日が伸びてまだ暗くなく助かります。ホテルは予約済みの為駅前でタクシーのドライバーさんに行き方を聞き本日は飛騨高山に宿泊です。
私のF40はマフラーを交換しています。
「実は、このF40完全なコンデションではないので、整備をしなければいけないのです。」とオーナーさんから最初にお断りがありました。
馴染むまで100キロプラス程度走行して下さい。が前提のスパークパルスV12-Ⅱですが、取付直後の状況からどんな現象を感じたのか?書き出してみます。
・暖機時にアイドリングのバタツキが気になる。
・暖機が終わりアクセルを踏み込むとかん高い独特のエキゾーストノート。アクセルを戻す 時にポンポンと気になる音が、エンジンのコンデションが良くないのかな?まだスパーク パルスも馴染んでいないだろうし・・・。
アクセルを踏んですぐに回転が上がらず息継ぎの後からターボー効いてくる感じがする。
数キロほど走り込んでみた時間にして数十分程経過した時点では次のように感じた、
・エンジン音が静かになりアクセルを踏み込んでも息継ぎすることなくスムーズな走行、帰り道はエンジンのバタツキも感じられない。
スパークパルスV12-Ⅱを取り付けました。
ダイハツ・ジーノミニライトスペシャル660㏄冬の飛騨高山
スパークパルスを取り付けからは楽々に峠を登り緩やかな下り坂がつずき国道沿いに高山ラーメンの赤いのぼりが見えて来ました。ドライブステーション大きい看板に板蔵らーめんと書いてあり駐車場に車を止めスゴーク遅い昼を取り高山市内に出発。