今日のレポートはトヨタ・イプサム・2WD2400㏄

カテゴリー: '07 イプサム

車好きの長野在住男性Sさんからのレポートを紹介します。
トヨタイプサム2WD2400㏄2007年式、走行8300㎞

イプサム

イプサムエンジンルーム

ノッキングが気になっていた愛車イプサム
2008年春、高速入口からの加速時とクランク道路からアクセルを踏み込んだ時のノッキング(カラカラと音)が気になり解決方法を模索していました。オートバックスで行われるという体験試乗会の広告を見て、さっそくお店へ向かう。担当者に相談し、まずSEVビックパワー(吸排気装置)を装着、次にへッドバランサー最後に燃料系と一年かけて各装置を装着しました。すべての問題解消には至らず、パワー・トルクは出たものの若千の不満が残っていました。
2009年3月友人の勧めもあり、SPARKPULSE V-12を借りてテスト装着することになりました。長野~金沢間往復約500㎞前後の走行でしたが、かねてより不満だった減速から立ち上がり時のノッキングも解消され快適なドライブになりました。PULSE効果??パワー・トルクがアップ??理由は良く分かりませんが私の不満が解決したことは事実です。帰宅後、友人を通して直ちに購入することにしました。

日本海夕日

3月のドライブ以降市内を中心に走っていますが、装着して日が経つにつれエンジン音も静かになり変速時の違和感もなく電気系もいい感じ(ライトが明るくなりました)パワー・トルクも申し分なくなりました。
約3ケ月ぶりに、3月と同じコースで長野~金沢間約500km走行してきました。前より快適PULSE効果と思います。帰り道は日本海の夕日を見ながら海岸線のドライブ、具合よく走れるためについついアクセルを踏んじゃいます。スピード違反に注意しなければ…。と思う今日この頃です。

コメントを投稿

メールアドレスは非公開です。 ※印は必須項目です。

*
*