マツダプロシードマービーに取付

カテゴリー: リポート

マツダプロシードマービー
埼玉県在住男性Hのさんのレポートを紹介いたします。
マツダ プロシードマービー4WD2,500㏄1997年式、走行距離8,200㎞

10代のころマービーに一目惚れ、当時はお金もなく買えません。購入する余裕ができた頃、すでに絶販車となっていました。情報誌、ネットなどいろいろと手を尽くし、やっと手に入れたマービーです。13年前の車なのですがワンオーナー車、記録簿には過去の整備記録がしっかりと記載され、生真面目な前オーナーさんの輪郭が浮かび上がります。当時の車は重いけれど頑丈、車重2,115kg、エンジンは4気筒DOHC2,500㏄と車重のわりに非力な(120馬力)エンジン、カタログ上の10.15モードは6,7㎞/l ですが、実用燃費は市街で4㎞弱・郊外5㎞・高速6㎞で10.15モードとはほど遠い数値です。燃費はあきらめています。
ただ暖機を終ってもエンジンのバタツキがあり、すこしの上り坂でもすぐにキックダウンしてしまい、困り果てていました。簡単にトルクアップやパワーアップが出来る策はないものかとネットで検索、スパークパルスのブログに行き着きました。そこでハイラックスサーフのレポートを読み、これだ!と思い即決購入。
手元に届いた日は帰宅が遅く取り付けは諦め、明日早起きしてやることにします。翌早朝、取扱い説明書に従いスパークパルスを取り付けましたが思ったより簡単に取り付ける事ができました。装着後エンジンをかけ暖機、バタツキがなくなっています。このままテストドライブに行きたい気持ちですが出勤時間が迫っています。明日、休みなので存分に走り回ってきます。その結果は後日レポートしたいと思います。

コメントを投稿

メールアドレスは非公開です。 ※印は必須項目です。

*
*